フィラデルフィアのヴォーカル・グループ、スタイリスティックスのファースト・アルバム。
10代の頃夢中になった、いわゆるフィリーソウルのヴォーカルグループ。
HUMAN SOULのライブに通い、神戸元町のアップルレコードの店主高橋さんや三宮のソウルバーBooze-UPの方に教えてもらいながら、知らない国のソウルミュージックのCDを買って聴くのが大好きだった。
そして30年経って、今同じ曲をCDではなくレコードで聴いている。
先日、購入したスタイリスティックスの日本盤レコードの解説を読んでいたら、個人的なことだが、スタイリスティックスは、僕が生まれた日、1974年1月に中野サンプラザで初来日コンサートをしていたという事実を初めて知って目を疑った。
とても遠くの国の、憧れのグループが、自分の生まれた日に、近所の中野で歌っていたなんて。
なんだか急に親近感が芽生えてくる。
グループが初来日で歌った中野サンプラザは今月閉館となった。当時、あの会場で、どんな思いで歌っていたんだろうか、メンバーで中野サンモール商店街をぶらついたのかな。当時中野に住んでいたという今は亡き祖父はこのコンサートのことを知っていたのだろうか。当時の東京はどんな雰囲気だったんだろうか、レコードを聴きながら思いを馳せてしまう。
名曲揃いのファーストアルバム、中でもやっぱりB面のYou Are Everythingをかけてしまう。
B1「You Are Everything」
歌詞も好き、本当に素敵な歌。
0コメント